日記

急に七五三って言われても困りますよね。

皆さんは男の子の七五三を何歳でやりましたか?

男の子はほとんどが五歳で初めてやって、女の子は三歳で初めてな家がほとんどだと思います。

僕も五歳で初めてやりました。

それが普通だと思ってたし、どこの家庭でもそうだと思ってました。

僕が今住んでるところに引っ越してきたのは半年くらい前でまだ新居にもやっと慣れたかなくらいの時ちょっとした事件がありました。

嫁が近所のママ友さんと話してる時、その話の中で聞いたらしいんですが、この近所では男の子も三歳の七五三は行ってきたみたいで、うちもやるよねって言われたみたいです。

うちの長男は今年三歳にはなりますが、まだ二歳でやるつもりがなかったので衣装を用意してなかったんです。

男の子だから三歳はやらないと思ってた僕はびっくりです。

今からお店をまわって探す時間はないし、見つけても間に合いそうもないしどうしようってなりました。

不慣れな僕らは嫁に頼んで近所の方たちに相談をしてもらいました。

その夜、嫁から「衣装が間に合わないならレンタルもできるよってみんな言ってたよ」って聞かされてそれだってなって急いで貸してくれるところを探しました。

寸法を測って一から作るよりサイズが合いそうなものを見つけて借りたほうがその時の子供の成長によって変更もできるだろうし、ギリギリでもできそうだから。

それから急いで借りれるところを探して、衣装をお借りして息子の七五三は無事に終わらせました。

五歳の時にはこんなことないように事前に用意はするつもりですが、とにかく終われてほっとしてます。

急に言われて困ってる方、買うのはちょっとって思ってる方は見てみるといいと思いますよ。

日記

結婚式はしっかり準備しないとね

現在35歳、主人と子供が一人います(^-^)

 

主人と付き合って2年程度で結婚をしたのですが、お互いお金にルーズな部分がありあまり貯金と言うものをしていませんでした。

 

また、それほどお金に執着もしていなかったので独身の頃はお互い使いたい分使っていたというのが現状でした(^^ゞ

 

付き合って半年した頃から結婚の話しが出ていたので、その頃からお互い少しずつ結婚資金について考え始めたんです。

 

私自身結婚を甘く見ていたのですが、実際に結婚をするとなると結構な費用が掛かる事を初めて知りましたよ(>_<)

 

結婚をするには二人分の生活費が必要ですし、新居の費用や家具など色々必要な物が出てくるものです。

 

また、結婚式をどうしてもしたかったのですが、費用面もあって、アットホームな少人数の結婚式を挙げる事にしました。

 

結局その費用もやりくりしなくてはいけなかったので大変でしたが(^^ゞ

 

とても小さな結婚式でしたがそれだけでも100万円近くはしました。

 

また、その他色々お金が必要な場面はたくさんありますよね。

 

その為、もう少し早く結婚資金の準備をしておくべきだったと思いましたが後の祭りです。

 

お金をあまり持っていなかった二人ですが、しかたなくそこから1年近く結婚資金を貯める為に節約生活を始めました(^-^)

 

デートも極力お金をかけずに済むように色々やりくりをしました。

 

当時私も仕事をしていましたし、常に貯金を意識した生活をしたおかげで何とか最低限度の結婚資金を貯める事が出来ました。

 

親にも迷惑をかけたくなかったのでお互いなんとか必死で頑張ったんです(^v^)

 

今更なんですが、結婚は想像以上にお金がかかると改めて実感しました。

皆さんよく結婚式しっかりやりますねぇ。

 

前々から毎月ある程度貯金をしておけば問題なかったと思いますが、やはり主人と出会うまでは結婚をあまり意識した事がなかったのでお金を貯めていませんでした。

 

親に援助を頼む人も結構いると聞きましたが、やはりそこまで親に面倒を掛けるのは違うんじゃないかというお互いの考えがあったので、なんとか二人で準備をする事が出来ました。

やはり結婚を意識するのであれば、事前にしっかり結婚資金を準備するべきだったと思いました(^^ゞ